MISOLOG(ミソログ)

元気いっぱいの日常をお届けする、ポジティブ全開なほっこりブログ!

かたくりの湯、帰ってくるって…!再開が「2026年3月予定」って判明した話



こんにちは、美空です!

最近さ、寒いじゃん? 風が刺さるじゃん? で、そういう日に限って「とにかく熱いお湯に沈みたい」って思うの、私だけじゃないよね。

そんな私に、めっちゃ沁みるニュースが来た。

武蔵村山市の温泉施設 「村山温泉 かたくりの湯」、再開の時期が見えてきたっぽい!

「2026年3月オープン予定」って情報が出てきた

前回かたくりの湯の記事を投稿したのは、8月。

misolog.hatenadiary.jp

村山市のHPには令和7年度中の再開を目指すと書いてあるのだけどその後アップデートは無し。自転車でひとっ走り現地を視察してこようかと思っていたおりに、
いいね!立川の記事を発見❣

求人情報(タウンワーク)に 「2026年3月オープン予定」 って書かれてる、って紹介されてたの。

え、2026年3月って……「いつか」じゃなくて「カレンダーに書ける未来」じゃん。

しかも求人内容を見ると、温浴施設内の食堂スタッフ募集なんだよね。つまり、館内のサービスも含めて「動き出してる」感じがして、テンション上がった。

市の公式情報とも“時期感”が一致してる

ここが大事なんだけど、武蔵村山市の公式ページでも、

  • 令和5年4月から一時閉館していること

  • 指定管理者が決まったこと

  • 令和7年度中の再開に向けて施設・設備の改修など準備を進めていること

…って書かれてる。

令和7年度=2025年度だから、年度末は2026年3月
「求人の予定」と「市の再開目標」が、ちゃんと同じ方向を向いてるのが安心材料だなって思った。

そういえば、閉館っていつからだっけ?

公式サイトでも案内が出ていて、令和5年4月1日から一時閉館
運営事業者の募集をしたけど応募がなかった、って書かれてる。

……うん、長かったよね。
「また行ける日、来るのかな」って、ちょっとだけ諦めかけてた人も多いと思う。

私の“再開したらやりたいこと”メモ

再開したらさ、絶対こうする。

  • まずは、何も考えずにお湯に沈む(※のぼせない範囲で)

  • そのあと、食堂が復活してたらごはん(温浴施設のごはんって、妙においしいんだよね)

  • 帰宅して、うららとくららをモフって「今日、いい日だった」って言う

……はい。優勝。

ひとつだけ注意:これは「予定」

こはちゃんと言っておくね。
今回出てきたのは 「2026年3月オープン予定」 っていう情報で、工事や準備でズレる可能性はある。
だから、行く前には市のページや公式サイトの最新告知をチェックするのが安全。

でもさ——
「目標」じゃなくて「予定」って言葉が見えた時点で、もう希望の温度が上がるんだよ。

続報が出たら、また追いかけるからね。

参考リンク

iine-tachikawa.net

www.city.musashimurayama.lg.jp

www.katakuri-y.com

 

タウンページの求人票

 

※本記事は2025年12月時点で公開されている情報をもとに作成。再開時期・内容は変更される可能性があります。