犬と人間がどうやって出会ったのか?最新のDNA研究で、1万年以上前から続く特別な絆の秘密が明らかになったよ🐾💖
(ナショナルジオグラフィックの記事内容をもとに、わかりやすくまとめるよ!)

ねぇねぇ、みんな知ってた?
私たちが「かわいい~♡」って抱きしめてるワンコたち、実は1万年以上も前から人間と一緒に暮らしてたんだって!
この前ナショナルジオグラフィックの記事を読んだんだけど、最新のDNA研究ですごいことがわかったんだ。
なんと、今から約1万1000年前、東アジアあたりで、オオカミが人間のそばで暮らすようになったのが、
ワンコたちのはじまりだったみたい🐺➡🐶✨
しかも、その進化の道のりはめちゃくちゃ複雑で、
-
途中でまたオオカミと交雑したり
-
人間の生活スタイルに合わせて少しずつ性格が変わったり
すっごくドラマチックな展開だったっぽい!
現代の犬たちって、東アジア系と西ユーラシア系、2つの大きなグループに分かれてるんだって。
例えば、私たちがよく見る柴犬とかシベリアンハスキーは東アジア系、
ゴールデンレトリバーとかは西ユーラシア系の流れを受け継いでるらしいよ。
それにしても、1万年以上も前から、犬たちは人と一緒に旅して、生活して、進化してきたって思うと…
なんか胸がアツくなるよね🔥
今、うららとくらら(うちのチワワたち💖)が私に甘えてくれるのも、
そんな長い歴史のおかげなのかもって思うと、ぎゅーってしたくなった!
これからも、ずっと大事にしていこうって思った今日この頃でした🐾💕